薪割り機修理


薪割り機オイル漏れ



中華の薪割り機です。オイル漏れが激しくてもう薪割が出来ません。仕方ないので修理の為、分解しました。果たしてオイル漏れは直るのでしょうか・・・?中国産で部品が取り寄せ出来ないので心配です。
まずは、モーターを分解して、中の様子を確認します。オイルシールがお釈迦です。また、Oリングも潰れている、流石に中国産は、最強です!!
コイルの中もオイルでベトベトです!!
この状態で本当に直るのか不安になって来た、スイッチボックスも油が溜まっていた。
液状ガスケットを剥がして、オイルストーンで磨きあげます。後はパーツクリーナーで綺麗に拭き取ります。
何とか綺麗になってきました。
モーターの部品も灯油で綺麗に油汚れを落としました。ヌルヌルで大変です!!
外したオイルシールですが、軸受け部からオイル漏れしています。Oリングですが、一つ穴からはみ出して潰れていました。中央の小さいOリングの上のオイルシールですが上の部分が千切れています。組み立てる時に破損したのでしょう。新しい部品と交換しました。当然部品は日本製です。探すのに一苦労でした。
スイッチボックスの中もオイルがかなり溜まっていました。コンデンサーがイカレなくて良かったが、スイッチは1個ショートして、使い物になりません。直結してなんとか1個で操作出来る様にしました。
一日がかりでなんとか組み立て完了、抜いたオイルを注入したが、こぼれた分だけオイルが足りません。不足分は明日にでも購入して補充します。
組み立てが完了したので、早速試運転です。電源を入れてONすると軽く回っています、レーバーを入れるとシリンダーが伸びて行きます。2〜3回試して各部を点検したが、漏れは止まっている様なので薪を試し割りして見た、何とか成功した様だ、モーター下部から少し灯油が滲んでくるみたいだが、エアーガンで飛ばした残りだと思う。2〜3日放置してオイル漏れがなければ、オイルを補充することにしよう。2011年に買った薪割り機だが、5年で使用不可能、修理後何年使えるか楽しみだが、他がイカレル可能性があるので不安だ!!次はコンデンサーか、シリンダーかな・・・?


              戻る                      ページの先頭へ 
inserted by FC2 system