おじんライダー宿旅V南信州ミステリーツーリン

平成29年5月15〜16日 春日井デニィーズバイパス店 集合 AM 9:00出発


3年ぶりの一泊ツーリングで、今日は、行き先の分からない、ミステリーツーリングです!!
15日は朝早くから目が覚めて、AM5:30より準備を始める(^。^)y-.。o○
久し振りのツーリングの為、準備がはかどらない、集合場所の春日井デニィーズバイパス店は
19号バイパス沿いにある為、平日は大渋滞するので、早めに出発したいと思います!!
AM6:20何だか不安な中、出発する。

155号線が、かなりの渋滞です。空模様もおかしい、ひょっとして雨かな?
渋滞を抜けて、何とか到着、AM7:15である、早く着きすぎたみたいだ!!
会長もAM8:00には到着予定と言っていたので、コーヒーでも飲んで待っていよう。

ところが、8:00になっても誰も来ない?
おかしいな〜と思いつつ8:15まで待つも誰も来ない。
仕方ないので店員にバイパス店は此処か確認したが、間違いない様だ。
会長にрオたが、繋がらない、番号が違うとの事・・・?
集合場所を間違えたのだろうか?そうこうしているうちに、ハーレー斉藤さん到着。
徐々におじんライダーが到着してきましたが、遅すぎる!!
話を聞いてみると、途中で雨に振られた様子で、雨宿りして遅れた
みたいです。今日の天気予報は晴れなのに何で雨・・・?
やはり、雨男がいるようだ〜・・・?
7人まで集まったが、一人到着しません!!
なかなか連絡が取れなかったが、高速のICを間違えたみたいです
到着まで、待つ事になりました。
二杯目のコーヒーを頂いています。
隣は、三年前にお会いした、ハーレー乗りの斉藤さんです。
外に出て空模様が悪くなってきたので心配しています。
 遅れていた石川さんも無事到着。
ツーリング予定が発表され、長野県方面に向かう模様。
考えていた場所と全く違う方向ですよ〜

ホテルの予約も取り、一時間遅れの出発です。

それにしても、空模様が恨めしい!!

出発後、19号から155号に左折するといきなり渋滞に捕まり
なかなか前にすすみません、・・・トホホ〜

小牧ICを過ぎても渋滞は続き、午前11時に犬山にあるR41沿いのコンビニで休憩。蒸し暑くて最悪です。ハーレーはとにかく熱い!!
中津川の坂下町でR19へと出た。坂下町へ出る頃には雨が上がり「ホッ」としつつ道の駅、賤母で午後1時20分、遅い昼食とするが
かなり雨が降って来た。
このまま無事に到着出来るのだろうか?
天ぷらそばを注文した。道の駅、賤母での食事は初めてです。
天ぷらが少しくどかったが、蕎麦は、まあまあでした。

食事が終り出発ですが、雨が降ったり止んだりの悪天候です。

木曽福島の手前から本降りになって来た。ずぶ濡れになる前に道の駅、木曽福島へ逃げ込んでカッパ着用。
屋根の下の通路へ入れて他の利用者に迷惑をかけてしまった。
申し訳ございませんでした。
権兵衛トンネルを出て、伊那市へ出た。
農道を走って駒ヶ根市へ入るとやっと雨が上がる。下伊那郡松川まで来ると明るくなった。
ここでカッパを脱いでかたずける、パンツまで濡れている。
気持ち悪いが仕方がない。
ホテルの名前が発表されたが、何処にあるのか分からない。
何だか聞き覚えのある様な名前だが、思い出せないまま
二次会用の黒霧島を購入して、出発した。
ところが、飯田市内に入ると信号待ちなどで、皆バラバラに
なってしまいました。途中で待機していると、皆と合流。
一路、月下美人まで再スタートです。
PM6:00随分と遅れて月下美人に到着、6:30より食事のため
お風呂の時間があまりありませんので、風呂に直行しました。
綺麗なお風呂で、もっとゆっくり入りたいのですが、到着が遅れた為
ゆっくりしておれません。
お風呂も早々にして、食事に出かけます。
露天風呂も綺麗な造りで、疲れも吹っ飛びました。

お湯も結構ヌルヌルで気持ち良いですよ〜

此処の近くには、かじかの湯、コスモスの湯、など沢山の

温泉があります。
おやじが8人集まっていよいよ宴会の始まりです。
私は何時もの様にビールを一杯飲んで、後は、芋焼酎です。
6:4のお湯割りがいいですね!!
料理も、思ったより沢山出て来ました。
馬刺、ステーキ、山女魚、など、大変美味しく頂きました。
私の、生産地は、九州の熊本県で馬刺の本場ですので
馬刺には少しうるさいですよ〜!!
一次会も終了して、今度は、私たちの部屋で二次会です。
バイク談義に花が咲き、12時近くなっています。
明日もまだまだ走らないといけないので、今夜は寝ることとします。

この部屋の四人は、イビキをかかない人ばかりと思っていたら
なんと一人は往復イビキ、また一人は歯ぎしり、朝まで
全く眠れません、大変でした〜!!
朝早く、バイクを見に行くと、露でベタベタです。
昨夜シートを掛けておいて正解でした。
シートは濡れていますが、すぐには乾きません。
仕方がないので、帰ってから乾かす事にする。
朝早くから起きていましたが、流石に二日酔いで
朝食がすすみません。
軽く一杯だけ食べておしまいです。
おかずも沢山残しました。勿体無いですね!!
さて、いよいよ二日目のスタートです。
今日は、天竜峡散策、阿南町化石館、茶臼山芝桜、見学です。
女将さんが写真を撮ってくれました。

実は、このホテルのすぐ近くに妻の妹が嫁に行っています。
ですからこの辺りは何度も来ています、最初か分かっていたら
参加しなかったでしょう!!・・・が・・・月下美人を思い出せなかった
私が、いけないだけでした。
女将さんに手を振って、バイバイ〜また来ます〜!!

女将さんの喋り方が、妹と全く同じです、仕方ないですよね、
方言ですから!!

柔らかい喋り方の女将さんとお別れして、近くの天竜渓谷に
向かいます。
ホテルから近くの天竜峡にやって来ました。
この場所は、何度か訪れていますが、久し振りに来ました。
前回は、川下りで楽しみました。

おやじライダー7人勢揃い、安藤さん写れなくてごめんなさい。!!
 天竜渓谷は荒々しいですね!!
暴れ天竜の名前がピッタリです。!!
次の訪問予定の阿南町化石館に向かう途中、信号待ちです。
蒸し暑くて大変です。(@_@)

和尚のホームページより拝借しました。_(._.)_
化石館到着、この建物のすぐ下に、保育園があり、園児が手を振っていました。


こんな山の中で貝の化石や魚の化石があるのは、何だか不思議な気がします。
{デスモスチルスの歯

第三紀の中新世に生存していた古いタイプの
草食性の哺乳動物。富草層では、デスモスチルス
の仲間のパレドパラドキシアの小臼歯が
当時富草中学校3年生によって発見された。
パネルによって分かりやすく解説され、断層も
パネルの一部として再現されている。

まだ日本が、ロシヤなどの大陸とくっついていた頃の話で
想像もつかない昔の出来事だと、化石館の方が
教えてくれました。
さて、最後の訪問地、茶臼山に向かいます。
ワインディングを楽しみながら、駐車場に到着すると
平日なのに渋滞している様子で、5分程待っていると
係員が誘導してくれた。

早速リフトに乗り山頂にのぼりましたが・・・・?
芝桜は、三分咲き、まだ1〜2週間早かったみたいですね。
係員にだまされたゾ〜?
仕方が無いので、少し咲いている所で、記念撮影。
会長の和尚と交代で撮り合いました。

途中で、シンセサイザーの演奏をしている人がいました。

それはいいのですが、とにかく寒くてたまりません。

早く下山して、暖かいものでも食べたいよ〜!!
                                         



今回のミステリーツーリングは、久し振りで、3年程ハーレーに乗っていませんでしたので、15日朝は、大変

緊張しました。特にR41の渋滞には閉口しました。ハーレーの温度が上がり、冷や冷やで走る始末です。

小牧ICを過ぎても、渋滞していました。

また、雨の中の走行は初めてで、今まで本降りに当たった事がありませんでした。

ま〜無事にホテルに着けたので、良いとしましょう!!

帰りは、茶臼山で解散で、私たちはR153を目指しひたすら下っていきます。

会長の和尚はR257で恵那を目指し帰宅。

途中R33で右折、瀬戸市方面へ、一緒に走っていた、バルカン650の石川さんとお別れです。

PM2:15分、我が家に無事到着、久し振りのツーリングで、かなり疲れました。

おじんライダーの皆さん、お疲れ様でした〜(^。^)y-.。o○

会長、写真をホームページより一枚だけ使用しました、ごめんなさい!!


                   戻る                                                                                     ページの先頭へ


inserted by FC2 system