航空自衛隊 浜松広報館&気賀関所 散策ツーリング

三月定例 3月13日 東名美合SA AM9:00集合

一番乗りかと思いきや、和尚が早かった、今年初めての定例ツーリング

今日は、参加者17名うち一人は入会希望の岐阜県の男性、顔見せで帰ります

同じく入会された、岐阜県の山下さんと友人二人、平光さんと野崎さんの友人

17人です。久し振りに今日は大人数、気を付けてスタートしましょう!!




AM8:00到着、一番乗りかと思ったら、和尚が一足早く

来ていた。

和尚は、食事タイム、私も持参したおにぎりを食します!!

そうこうしているうちに、長老、石川さん到着、その後続々と

到着して来ました。
 
金堂さん到着、乗り換えたBMで颯爽と登場!!

私も、ハーレーとBM、迷ったのですが、BM は車高が

高過ぎて、私みたいな短足には不向きですね!!
新入会の山下さんと友人二人も到着、平光さんと葛西さんも

到着、今日は久し振りの大所帯です!!
会長が新入会の山下さんと友人二人を紹介しています。
こちらは、入会希望の岐阜県の男性を紹介しています。

何だか、岐阜県の方が増えて来たようです。
本日のコースを説明、道順を確認して、いよいよ出発です!
浜松西ICで、野崎さんの友人と合流するはずでしたが

姿が見えませんでした。

浜松広報館到着、駐車しようとすると、係り員が来て、

外の駐車場に案内、オイオイ・・・・(~_~;)ここは?・・・

歩道じゃないの???

自衛隊の敷地なんだろうか?? お巡りさんが怒るぞ〜
駐車も完了して、散策を開始します。

最初に目に入ったのは、輸送機みたいですね?
ミサイルですが、こんなのが飛んできたら、大変ですね!!
記念撮影、飛行機の前で、チィーズ!!

何時もより賑やかで、少し平均年齢が若返った様ですヨ!!





  クリックすると大きくなります。
ジェット機の前で記念撮影の石川さん、平光さん、葛西さん

山下さんの友人、う〜ん一人誰かわからな〜い?

平光さんの友人かな?
F1戦闘機のコックピットですが、凄いですね!!

何が何だか解らないですが、一度乗ってみたいものです。
和尚が、記念撮影ですが、フラッシュが無いのに

ハッキリと写る、不思議ですね〜!!
油圧装置だろうか?良く分かりません。
戦闘機の解剖 透視図です。






  ← クリックすると大きくなります。
F1戦闘機のエンジン、これで、どの位の排気量が

あるのだろうか、コンパクトに作ってあります。
これも、ジェット機のエンジンですが、大きいですね〜!!
航空ショーの模型だそうです。

実物は見たこと無いので見てみたいものです。
本物の銃ですが、機関銃や拳銃は、初めて見ました。
ロケット砲やミサイル、飛んで来たら怖いですね!!
対空機関砲、弾はどの位の大きさなのか想像がつきません。

地上から飛行機を狙うのですから、相当の飛距離が

あるのでしょうが、どの程度の飛距離か、分かりません。









  ← クリックすると大きくなります。
戦闘機の離陸訓練を行っているのですが、

奥の方に小さく写っています。望遠を使用しなかったので、

良く見えません。(~_~;)

左から、金堂さん、杉浦さん、平光さんの友人。

三度程飛び立ちましたが、上手く撮れませんでした。
全天周シアター、11時15分に入場しましたが

金堂さんは、お疲れの様子、直ぐに寝てしまいました!!

大スクリーンに映し出される大迫力の映像、大空を飛ぶ

気分ですヨ!!
こちらのご老体二人は、長老の石川さん、もう一人は

平光さん、二人とも目を閉じています。寝ているのかな?
シアターが終了して、お腹も空いたので、昼食タイムです。

今日は、海軍カレーなる物を食す、との事、和尚と杉浦さん

は、海軍カレーで、私と安藤さんは、家康カレーにしました。

海軍カレーは辛口でしたので、中辛の家康カレーを注文!!

和尚は、相変わらず食べるのが早い!!

もう少し味わって食べればいいのに!!

家康カレーには、何か粉末にして入れてあると、杉浦さんが

言っていたが、何だっけ〜忘れてしまいました。

ウナギかな・・・・・??

PM1:00出発ですが、まだまだ時間がありますので

辺りを散策します。
集合時間になり、広報館を出発、

途中で加藤さんが所用で帰宅されました。

気賀関所到着、建物が平屋で分かりにくかったのですが

古き時代の建物、荘厳の一言です。
奥の方で、和尚がなにかやっていますが、

記念撮影していた様で、坊さんが二人になっていましたヨ!

パネルにもう一人、和尚がいるぞ〜???
姫様道中で使用する駕籠みたいですが、綺麗ですね〜!!

一度乗ってみたいものです。(^。^)y-.。o○
昭和62年に作り直した駕籠で、重量が

およそ70キロあるそうです。

この駕籠何人で担ぐのだろうか??
駕籠の説明文です。



   クリックすると大きくなります。
この駕籠は、江戸時代の物で、御典医が使用した駕籠です。

かなり痛んでいますが、時代を感じさせます。
何て書いてあるのか、さっぱり分かりませんので、

下の写真をクリックして下さい、読める様になります。




 ← クリックすると大きくなります。
女改めで、女手形に書かれた年齢や人相を改め

怪しい女は、身体まで調べたそうですョ!!

厳しいですね〜!!
遠見番所の釣り鐘、今は外してここに置いてありますが

当時は、二階の遠見櫓に吊ってありました。

この場所には、大砲が置いてあったそうです。
ここが遠見番所の櫓です。眺めがいいですね!!

桜の木がありますが、まだ、花見には早い様です。
木製の牢屋、こんな所に入れられたら、大変ですよ、

トイレも付いていません。

中に桶のような物が置いてありますが、それを使用

するのだろうか???
江戸時代の農民や町民の極悪人を乗せた、籐丸駕籠です。

これで、刑場などへ運んだのでしょう。
山駕籠の変形型だそうです。

一般の町民が使用した駕籠です。
昔懐かしい物が出て来ました。

若い方には分からないでしょうが、雪隠です。

私の家でも小さい頃、使用していました。

今では、見かける事はありませんが、トイレです。

身分の低い人用で、身分の高い人は、建屋の中に

あったそうです。
先程の遠見番所の櫓で記念撮影、左から、若杉さん・

長老の石川さん、そして、私、一番右が、安藤さんです。

何と、安藤さん以外平均年齢が凄くたかいですね〜!!
奥の方で、甘酒が無料だと、団子を頼んで食べてます。

どうも、甘い物が苦手で、饅頭や、団子が怖い!!

そろそろ出発の時間です、豊川手前の喫茶店まで

一走り、出発しますョ〜!!
久し振りのツーリングで少し疲れてきた様で

膝が痛くなってきました。

年ですね〜!!

コーヒーを頂いて、皆さんと談笑、楽しい一時です!!

会長より、4月以降の日程を聞いて、会費を入金して

喫茶店を後にします。

ここで解散!!

皆さん、安全運転で帰りましょうw!!

来月のおじん旅と定例楽しみですがァ〜・・・・・。

晴れるかな〜??何処かに雨男がいるぞ〜ヽ(^o^)丿

それでは今月は、お・し・ま・い!!

来月も、ヨロシク〜(^。^)y-.。o○


    天空のライダー タカ でした。



                        戻る                                                                                                          ページの先頭へ
inserted by FC2 system